私がずっと続けているこだわりの節約術

私の節約術を紹介したいと思います。

地域で最も安い価格のスーパーやドラッグストアに行くのはもちろんです。

また、自宅でネギを育てています。根が出る部分を10cmくらい切って空き瓶に入れ、水を注ぎます。するとネギから根が出てきて伸びるのです。暖房の効いた部屋ではスクスク長くなるので、納豆に入れるくらいの少量のネギなら自宅で賄うことが出来ます。

また、新聞紙で小さなゴミ袋を作り、台所のシンクの三角コーナーに溜まったゴミを捨てるようにしています。今までは三角コーナー専用の袋を購入していましたが、もう必要が無くなった新聞紙を利用することにより節約しています。

シャンプーやコンディショナー、台所洗剤も詰め替え用のものを買ってきてもボトルに全ては入れず、半分だけ入れてあとは水を足します。使う時はボトルを振ります。こうすることによって水と混ざりますし、水分が含まれるせいか泡が立ちやすくなるように思います。

電気代節約としては電化製品のコンセントは不使用時には必ずプラグから外しておきます。コンセントをつけっぱなしだと少しずつ電気代がかかってしまうようです。

また、買い物時のポイントは必ず貯めるようにしています。

今後もより節約に励んでいきたいと思います。