友人から教えてもらった時間節約レシピ

以前、友人が教えてくれた、おかずの節約、そして母の楽チンレシピです。

教えてもらった時には、「ええっ?! 凄いね」とビックリしましたが、子供が大きくなってからは、なるほど!と思うレシピです。子供の用事や習い事で母の時間の余裕がない時にもピッタリだと思います。

初日??肉じゃが

2日目??カレーライス

3日目??カレーコロッケ

初日にどーんと肉じゃがを作ります。醤油は控え目にして、玉ねぎの甘みを出すようにすると、2日目以降に尖った感じはなくなると思います。 材料は、玉ねぎ、豚コマ、人参。糸こんにゃくなどを加える場合も、初日で食べきれる量のみにするといいかと思います。

2日目は、残った肉じゃがにカレー粉を入れて溶かすだけです。以前、テレビでも話題になっていた、和食屋さんのカレーライスってこんな感じなのかな?と思います。

3日目は、全ての具材を潰します。ミックスベジタブルや子供の苦手な野菜も刻んで足してます。 最終日になるとジャガイモも足りなくなると思うので、レンジでチンして潰す事が多いです。手が汚れるのが嫌な日には、グラタン皿などに入れてから、パン粉を散らして、オーブンで調理するとラクです。子供が好きなチーズをのせても良いかと思います。

既にご存知の方もおられると思いますが、まだの方は是非、試してみて下さい。