女性のための自宅でできる背筋エクササイズ

近年のエクササイズブームにより、ストイックに鍛えて腹筋を割ったり、キュッと上がったヒップラインを作ったり、ジムに通って本格的に鍛える女性が増えています。しかし、私にはそこまで自分を追い込む根性がありません。それならば、自宅で道具を使わず簡単にできる背筋エクササイズから初めてみましょう。

鍛神は効果なし?話題のHMBサプリを購入して飲んだ私の口コミ評価!

その前に、背筋とダイエットの関係についてお話しします。背筋とは、背中にあるいくつかの筋肉の総称で、姿勢を支えたり腕や肩甲骨を動かしたりする筋肉です。上半身の中で最も大きな筋肉でもあるので、ここを鍛えることで基礎代謝の向上が見込めます。筋肉が多いほど代謝が上がるので、脂肪が燃えやすくなるんです。また、背筋は見た目にそのまま影響します。くびれたウエストや美しい肩のラインは、背筋を鍛えることで手に入ります。そして、ダイエット以外にも猫背を直したり、腰痛や肩こりを和らげたりすることもできます。

では、2つの背筋エクササイズをご紹介していきましょう。1つ目は、バックエクステンション。背筋運動といえばこれですね。うつぶせに寝て、手を頭の後ろで組み、胸と足を床から浮かせた状態から身体を反らせ、ゆっくりと戻します。10から12回を2セット行ってください。

2つ目は、お尻の筋肉も一緒に鍛えられるボディーアーチです。うつぶせで寝て手足を伸ばし、右手と左足を同時に床から持ち上げます。ゆっくりと戻したら、今度は左手と右足を持ち上げて戻します。20回を3セット行ってください。どちらのエクササイズも反動をつけずに、背筋を意識しながらゆっくりと行うことがポイントです。

私も試してみましたが背筋運動など中学生以来でしたので、驚くほど胸も足も持ち上がりません。でも、回数を重ねる毎に背中が温かくなるのが分かります。これを続けていけば、きっと一回りスマートな背中になれる気がします。