現金とカードを上手に使い分ける

私は1人暮らしを始めて5年が経ちます。仕事は忙しく、なかなか平日の日中に銀行からお金を卸す暇がないような生活なのですが、1人暮らしを始めてすぐの頃は、クレジットカードはあまり使わずに現金を使った方が節約になると思い込んでいました。

しかし、暫く生活して貯金があまり貯まらなかったので、その理由を色々考え、銀行の通帳を記帳してみた結果、コンビニなどで頻繁にお金を卸すことで、その金額は結構バカにならないなと感じました。

それから、スーパーなどで買い物をする時など、クレジットカードが使えるところではなるべくクレジットカードを利用するようにして、お付き合いで飲み会に行った時など、現金をどうしても使わなければならない時だけ、現金を使うように心がけるようになりました。

例えばネットなどでクレジット決済をすると、普通に買うよりも割高になることもあるので、何でもかんでもネットというわけにはいきませんが、車を持っていないので、お米やお水など重たいものはネットで購入したりしています。最近ではネットでの買い物でポイントがつくところもあるので、使い方によってはネットでクレジットカード決済をした方が賢い場合もあります。