食費、光熱費の節約方法

節約は主婦としていつも頭にあります。食費についての節約といえば、まずコンビニによる回数を減らすということです。つい時間が空いたのでコンビニで暇つぶししようと思って入ると、新商品がでていたり、お勧め商品だと書かれていると買ってしまうので頻繁に利用するとコンビニ代もけっこうかかります。

また、子供と一緒にコンビニに入ると必ずお菓子コーナーに行くので買わずに出るということはめったにありません。そこで、コンビニは多くて週一を目安にしています。次に、スーパーを利用するときはあらかじめ広告でその日の特売商品やタイムセール商品をチェックしてから行くようにしています。また何曜日はここのスーパーが安いとかそれぞれのスーパーで違っているので一週間の献立を頭にいれながら買い物するようにしています。

そうすることで冷蔵庫の中の食品の無駄が省け賞味期限切れの食品を出さずに済むので節約につながっていると思います。光熱費の節約に関しては日中家で過ごすときはできるだけ電気はつけない、テレビは何となくつけておくことも多いと思いますが、見ないときは電源を切っておくようにしています。

午前中は図書館に行って過ごすこともありますが、これも節約になっていると思います。一つ一つは小さなことですが、積もり積もって大きな節約につながると考えます。