余計なものを買わないようにるための節約術

実際に私がやっている節約術ですが、以前は給料がでたは生活費はそのまま財布に入れたり別の財布に入れて持ち歩いていました。ですが、月の半分ぐらいに差し掛かるもう少ないという状況に陥ってしまったいたので、もっとこと細かく分けるようにしました。ATMなどでお金を下ろす時に封筒を貰ってきてそこに1ヶ月の生活費を大まかに分けていきます。

例えば食費、光熱費、ガソリン代、日用品、娯楽費といった感じです。そしてその中に大体1ヶ月にこれぐらいで抑えられるかもという金額よりプラス2000円ほど入れるようにして、食費に関して1週間単位で袋を作りそこに全て1000円札で1週間分の食費を入れています。両替は少しめんどくさいですが、ついつい安いから、特売品だからとあれこれ買いすぎていましたが、封筒に入っている金額しかもって買い物に行かないので余計なものを買わなくなりましたし、本当に必要なものだけしか購入出来ないということになります。

そして1週間をその金額で過ごし小銭が残る時もあると思います。そしたらその小銭を貯金箱にそのまま入れています。塵も積もればと言う感じに思っていましたが、意外と小銭が溜まっていくのが楽しくて仕方ありません。