夜のスーパーのお惣菜は早めに割引して欲しいです

昨日の夜、スーパーの惣菜コーナーへ行って何があるか見て来ました。夜の9時を超えたあたりです。余り良いものが売れ残っていないと思いましたが、大きめのポテトのついたハンバーグが421円の2割引で売られていました。3人で食べるので3個いるのですが3個買うと1000円前後になるのでしばらくコーナーから外れて3割引か半額になるのを待っていました。

ところが中々値段が下がらない!どうしようかと考えていても消費期限は次の日なので、早く売り切ろうと言う感じではなかった訳です。それで急遽予定を変更して、中華のロース豚の、卵があればすぐできると言うシリーズものを299円で買う事にしました。これは2~3人前で豚は少なさそうだったので、豚肉のこま切れ肉を180円で買いました。このこま切れはグラム100円代のご奉仕価格です。

それと玉子が10個約200円です。豚ロース卵はそのままだと玉子を増やすか、豚肉を増やすかでマイルドさが変わって来ます。仮に玉子を4個使うと1個20円、それを4個80円分使う計算になり、翌日の昼食合計約560円使うことになり食費が安く収まるように買って来ました。

3人で1人頭、約190円以下に抑えて買う事になったのです。それでお昼代を節約します。尤もお昼の定食を食べに行って、1人700円と言う時もあるので、節約できるときはしておかないと、と思ってケチりました。