今月も交際費が多く節約がはかどりません

毎月なるべく節約しようと心がけているのですが、どうも思うように行きません。

今月は、

・不幸事3件

・新築祝い1件

・誕生祝1件

がありました。1件あたりにかかる費用は決して大きくないものの、積み重なると、それなりの金額になってしまいます。

無駄な支出を控えたいと思っても、交際費についてはそう簡単に減らせないのが現実です。

収入が増えないこともあって、節約しても、なかなか貯蓄まで手が回りません。

今月はまだまだ出費が続く予定。

毎月少しずつ頑張ってきた積み立てを、ついに解約しなければならない日が来たようです。

それがショックで、どうしたものか考えている最中です。

やっと少しまとまった金額になったと思えば解約しなければならない、というのを、長年ずっと、繰り返しているような気がします。

若い頃は、大人になったら収入も増えて、楽に暮らせるものだと信じて疑いませんでした。

しかし実際年月が過ぎてみて感じるのは、若い頃と大きな違いがない、ということです。予想外のことでした。

だからといってヤケになるわけにもいかないことですし、これからも、地道な節約を続けて、少しでも早く「楽」と感じられるような日が来るようにしたいものです。