簡単じゃないと続かない、私のカレンダー

節約・これからのためにお金を貯めなければいけないのに知らないうちにお金がなくなっているなんてこと私はしょっちゅうでした。

原因は、お金の流れが分かっていないというのが大きかったと思います。

色々なサイトを検索したり携帯アプリをダウンロードしてレシートを管理してとやっていましたが、結局は続かなくて毎月赤字の繰り返し。

正直ずぼらな私にはアプリをわざわざ開くという行為さえ無理だったのです。

そんな私が出会ったのは、カレンダーに使った金額だけを記入していくやり方!

カレンダーはキッチンに置いていて、子供たちや家族の予定を記入しているので手に取りやすい環境にありました。

ノートに購入した金額を記入するよりもはるかに簡単なこと!

細かいことは書かない・とにかく使った金額だけ!と、いうのを始めてみました。

お金を使わなかった日には、ピンクでバツをして1カ月のお金の流れを見るところからスタート!

私には、それが一番簡単でやりやすいということに気付きました。

カレンダー横に、電子マネー(カード)の残高も記入し残りを確認したら、その日のレシートは捨ててしまう。それが気にしないやり方。

丁寧に記入するよりはるかに気も使わず今のところ続けられています。

その効果なのか、以前よりも赤字が減りました。このまま続けて目指せ黒字です。